2014年9月7日日曜日

 

寄稿者:通りすがりさん
アルティメットスパイダーマンについて
【シリーズの概要】    
 アルティメットユニバースとよばれる現代風の世界を舞台にしたシリーズで、15歳の少年ピーター・パーカーOZと呼ばれる毒物を組み込まれたクモにかまれたたことによりクモの特殊能力を得てしまった。
 そんな彼の数奇な人生を少しずつ追っていくジュブナイルもの。  

 もともと親愛なる隣人スパイダーマンは1960年代に生まれたキャラクターだったが、さすがに00年代にもなると号数がかさみすぎとても身近と呼べるキャラクターではなくなってしまった。
  だから、マーベルはアメイジングスパイダーマン(コミック)の号数をいったんリセットしつつ、初心者のために新しくこのアルティメットスパイダーマンのシリーズを始めたのだ。

 という事情もあり、本物のアメイジングスパイダーマン(コミック)とは少しばかり事情が違うキャラクターやエピソードや設定も多々ある。  
 これを読んでいる人はきっと「何を言っているかわからない」という人の方が圧倒的に多いだろう。だから映画とかアニメとかで興味を持った人たちにわかりやすく説明しよう。    

 このシリーズのスパイダーマン(アルティメットスパイダーマン)は君たちの好きなアニメや映画のスパイダーマンの元ネタだ。特にマーク・ウェブ監督の「アメイジングスパイダーマン」シリーズ(映画)は大きな影響を受けている。

 じゃあさっきのアメイジングスパイダーマン(コミック)とは何か。 

 それはこのアルティメットスパイダーマンの元ネタである。   

 だから、アルティメットスパイダーマンでスパイダーマンに興味を持ったらアメイジングスパイダーマン(コミック)を追ってみるとまた新しい発見があるかもしれない。   

 長い説明とカタカナでうんざりし始めただろうか?まだまだ語りつくしたいことはたくさんあるが、今回は概要ということもあり割愛する。 


【追い方】  
 この雑誌の最大の特徴はマーベルが何かしら大きなイベントを起こしたら、雑誌の名前だけ変更して続くということだ。だから、その点だけ非常に追いづらい。
 また、途中で主人公も途中で交代するので、そこもややこしい。だから、ここに雑誌の変遷とその前の事件を軽い歴史をざっと書いておく。

  
【ピーター編】
Ultimate Spider-man(全22巻)
第1巻(第1~7話収録)
第2巻(第8~13話収録)
第3巻(第14-21話収録)
第4巻(第22-27話収録)
第5巻(第28-32話収録)
第6巻(第33-39話収録)
第7巻(第40-45話収録)
第8巻(第47-53話収録)
第9巻(第46話, Ultimate Six 第1~7話収録)
第10巻(第54-59話収録)  
第11巻(第60-65話収録)  
第12巻( 第66-71話収録)  
第13巻(第72-78話収録)  
第14巻(第79-85話収録)  
第15巻(第86-90話収録)  
第16巻(第91-96話収録)  
第17巻(第97-105話収録)  
第18巻(第106-111話収録)  
第19巻(第112-117話収録)  
第20巻(第118-122話収録)  
第21巻(第123-128話収録)  
第22巻(第129-133話収録)     

 アルティメットスパイダーマンの物語はここから始まった!
  
 15歳の少年ピーターは特殊なクモにかまれ、大いなる力には大いなる責任が伴うというおじの言葉を胸にスパイダーマンになったのだ!  
 とはいえ、スーパーパワーを持ったからと言って何もかもうまくいくわけではなく、むしろ己の無力さをかみしめなくてはならないことも多々ある。
 自分本位なさまざまなヴィランが次々と街を脅かし、その度にピーターは立ち向かい、傷つき、なんとか勝利を収めていく。        

Ultimatum 
 Ultimate X-menとUltimates系の大型イベント。マグニートが巨大な津波をお越しNYを襲わせた!エックスメンとアルティメッツは協力して世界の脅威となったマグニートを倒しに行く!一方、津波で壊滅しかけたNYでは様々なヴィランがはびこり……。
 Ultimate Spider-man22巻はここの裏でピーターが何をしていたかを描いたエピソードである。          

Ultimate comics spider-man Vol.1(全4巻)
第1巻(第1~6話収録)  
第2巻(第7~話14収録)  
第3巻(第15、150~155話収録)
第4巻(第156~160話収録)
 アルティメイタムの後、ヒーローたちを取り巻く様々な環境が激変していた。
 そして、帰る場所を失ったボビーと家出をしてきたジョニーがパーカー家の養子となり、スパイダーマン、アイスマン、ヒューマントーチの三人で様々な事件に挑む!  
 たまにえぐいエピソードがあると言え、基本的にはほのぼのしたストーリー展開を見せるシリーズ。このラストでピーターが死ぬ。死んだはず。死んでくれ、頼むから。

Death of Spider-man Fall out  
スパイダーマンの死んだ直後の話を集めたシリーズ。ピーターの葬式、その周りの人々の死の受け入れ方、新スパイダーマンであるマイルズの登場などなど全5編。    



 

 【マイルズ編】  Ultimate Comics Spider-man vol.2(全5巻)  
第1巻(第1~5話収録)一巻のレビューはこちら
第2巻(第6~10話収録)二巻のレビュー
第3巻(第11~16話収録)三巻のレビュー
第4巻(16.1話と19~22話話収録)四巻のレビュー
第5巻(第23~28話収録)

 ピーターが死ぬ少し前、マイルズ・モラレスのおじさんはオズコープからピーターをかんだクモと同種の特殊なクモを盗んでいた。
 おじさんの家に遊びに来ていたマイルズはうっかりかまれてしまい……。  

 主人公がヒスパニック系ということもあり、日本でも多少話題になったスパイダーマン。ピーターの能力に加えて透明化と相手を麻痺させるヴェノムブラストを持っているため、ピーターより強いのだがいかんせん13歳という年齢と戦闘経験の少なさがネック。  


Spider-men :レビューこちら
 ウェブシューターがないからおそらく2-3巻あたりの出来事。
 アメイジングスパイダーマンのピーターと、アルティメットのマイルズが次元を超えて邂逅するお話。プロのピーターとルーキーのマイルズの掛け合いが面白いのはもちろん、自分の世界とこの世界の違いに戸惑うピーターもなかなか面白いお話。  
 マイルズのスパイダーマンが気になっているならとりあえずこれを買うのもありかも?  

Cataclysm  
 異世界から惑星を食らうギャラクタスがやってきた。アルティメットユニバースのヒーローたちは全力で彼を食い止めようとするのだが……。      
 

 Miles morales Ultimate Spider-man  
第1巻(第1~5話収録)    
第2巻    
以下続刊   
新シリーズ。まだ出たばかりなので情報はほぼ皆無。      

 
 All new Ultimates
第1巻(第1~6話収録)    
第2巻  
マイルズたちのアルティメッツが始動!ライターがブライアン・マイケル・ベンディスではないので追わなくてもそこまで支障が出ないかも?            


【おすすめの追い方】  
全部で30冊近くあるので追うのが苦労すると思うので、  
 【ピーター編】から追うならば1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、13、17、18、19、21、ultimate comics Spider-man1、4、フォールアウトを読んで【マイルズ編】へ。    

 【ピーター編】を追うのは大変だからという人は【マイルズ編】だけでも問題なく楽しめるので【マイルズ編】5冊Spider-menを買うといいはず  


           

0 件のコメント:

コメントを投稿