2014年9月7日日曜日

寄稿者:ネオ
今、シャザムが熱い!!New 52 SHAZAM!とは
初めまして、ネオと申します。このたびはNew 52 SHAZAM!なるコミックについてニワカながらおすすめポイントをご紹介させていただきます!
さて、おそらくアメコミファンの皆様の中にはシャザムというキャラクターに聞き覚えのない方もいるでしょう。
簡単に説明させていただきますと、両親を亡くした少年ビリー・バットソンが「SHAZAM !」という魔法の呪文を唱えることでスーパーヒーローへと変身した姿であります。
実は彼、ほんの数年前まで「キャプテン・マーベル」という名前で通っていたんですが、紆余曲折あってNEW52(2011年に行われたDCコミックスの大々的な設定リセット)に伴いシャザムと改名されました。
魔法の呪文SHAZAMの由来ほか当時の設定はNew52版といろいろ異なるのですがここでは割愛。

ストーリーを多少ながらご紹介させていただきますと、ビリーは両親をなくすなど過酷な生い立ちのために少々ひねくれた性格に。孤児たちを預かる家に盛大に迎えられるも先輩孤児の好意を思いっきり蹴って泣かせるという畜生具合であります。

そんな彼がのちに突然たどり着くは、古ぼけた洞窟。そこの奥に座る老人はこう告げます。
「儂は現世に残る最後の魔術師。儂の役目を受け継ぐべき純粋な心を持つ人間を探しておる。」

何度かのやり取りののちにビリーの潜在性を見抜いた魔術師から「唱えよ。SHAZAMと!」と件の呪文を教わり、ついにシャザムとしてヒーローの第一歩を踏み出したビリー。
受け継いだパワーにはしゃぎまくる彼ですが、一応その直後に人助けをしているので潜在的な英雄性はあるもよう。

・・・お礼としてもらった20ドルにまたしても大はしゃぎするのはともかくとして。

しかし、この後、老魔術師の言っていたことが現実に。「お前を殺しに来るものが現れる。」
そいつこそ、シャザムと同じパワーリソースを持つ古代の男「ブラックアダム」であります。
 うお、コスチュームの意匠おんなじだけど黒の方がなんかカッコいい!!(ビリー談)
圧倒的な力の差に尻尾を巻いて逃げるビリー。
 果たして、見た目はヒーロー 中身は子供 なビリー・バットソンはブラックアダムに立ち向かえるのか・・・?

と、こんなお話です。
一冊のうちに綺麗に区切りがつくようにできており、王道少年誌風のファンタジーにきっちり仕上がっています。英語も比較的簡単で読みやすく、英語のままアメコミを読んでみたいという方にうってつけの一冊です。

また、彼はPS3およびPS Vitaで発売中のDCキャラクター総出演の格闘ゲーム「インジャスティス-神々の激突-」にも出演されております。こちらに興味がある、またはお持ちになっているという方はシャザム氏の雷を主軸とするシビれる戦い方をまず一見されるのもよろしいかと思います。

それでは、長々と拙文失礼いたしました。
つい先日正式に実写映画化も決まりましたSHAZAM!をどうかよろしくお願いします!

グラフィックノベル購入に興味が湧いた方はこちらのAmazonリンクへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿