2014年10月1日水曜日

Adventures of Superman "The Dark Lantern"



Written by

  • Jim Krueger

Pencils

  • Neil Edwards

Inks

  • Scott Hanna

Colored by

  • Jason Wright
  • Cover by
  • Neil Edwards
「頼む、スーパーマン! 私を殺してくれ!」


2013年よりスタートしたAdventures of Supermanの#31~#33までのストーリーを紹介します。

その前に、2013年からのAdventures of Superman誌を軽く説明しておくと、new52とは無関係のスーパーマンの短編エピソードを展開したシリーズとなります。(それ以前にも同名のAdventures of Supermanというタイトルがありますがそれとは無関係です。)
 基本的に一話~三話で完結するので、特に続きを気にする事無く手軽に読めるのシリーズとなっています。

【あらすじ】


辺境の惑星ので飲んだくれるグリーンランタンの前に、一人のフードの男が現れる。男との会話の中で、クリプトニアンの生き残りがスーパーマンと名乗り、地球でヒーローとして活躍していると聞いたランタンは血相を変えて飛び出していく。

地球に現れたランタンは、スーパーマンを呼び出すと自分を殺して欲しいと懇願するのだった。理由を尋ねるスーパーマンにランタンは、かつて自分はクリプトンのセクターを守るグリーンランタンだったことを明かす。



リングの為に自殺も出来ないランタンは、クリプトン崩壊を前にクリプトニアンを見殺しにしか出来なかった苦しみから、自分を解放して欲しいと頼むのだった。

当然、拒否するスーパーマンと強引に自分を殺させようとするランタンとの間で、戦闘が起きてしまう。だが、それは全てフードの男の策略だったのだ。


【感想】
デジタルで三話、リーフにして一冊分のストーリーですが、グリーンランタンが”意志”から力を得ていること、個人ではなく組織であることなどを上手く利用した話だと思います。
自分の無力さから失望してしまった名も無きランタンが、スーパーマンと出会うことによって再びグリーンランタンとして立ち上がる様はかなり熱い! また、最後のクリプトニアンを守るために戦う姿は切なくもあります。
スーパーマンのストーリーですが、グリーンランタンが好きな人にも勧めだと思います。


「もう誰一人として死なせはしない!」

デジコミへのリンク
#31
https://www.comixology.com/Adventures-of-Superman-2013-2014-31/digital-comic/52958
#32
https://www.comixology.com/Adventures-of-Superman-2013-2014-32/digital-comic/54144
#33
https://www.comixology.com/Adventures-of-Superman-2013-2014-33/digital-comic/55541

0 件のコメント:

コメントを投稿