【そもそもこの本の概要】
スパイダーマンのBig Time期の初期エピソードを集めた本で、以下の約2冊分のTPBが収録されています。収録話数はAmazing Spider-Man 663-677, Amazing Spide r-Man Infested 1, Free Comic Book Day 2011, Spider-Island: Deadly Foes 1, Daredevil 8, Spider-Island Spotlight。
まずは一冊目Return of Anti Venom
【あらすじ】
とうとうミスターネガティブとの決着をつけようとしたアンチべノム。だが、その正体のリーは慈善事業家のため、スパイダーマンに運悪く「前みたいにヴィランに戻った」と勘違いされてしまう。そこで、アンチヴェノムはピーターを縛り上げ……?一方巷では死んだはずのデウォルフ警部が捜査を再開していたとのうわさがあり……。
【個人的に気になったところ】
アベンジャーズって免許証あるのか……
【個人的な感想】
そうか、ダン・スロット先生。あなたはそういう先生だったのですね……。(のちのスパイダーアイランドを読めばなんとなくこの感想の意図は分かるはず)。スパイダーマンの中でも「天使」と名高いアンチヴェノムのほぼ最後の活躍じゃないかw二冊目Spider-island
【あらすじ】
NYにスパイダーマンがたくさん現れた!?ジャッカルの手によりNY市民の大半がスパイダーマンの力を手に入れてしまった!だが、大いなる力には大いなる責任が伴うということを知らない人々はすぱだーパワーで好き勝手はじめる!この事態にアベンジャーズ、フューチャーファウンデーション、フラッシュヴェノムなどが立ち上がり、とうとうピーターも立ち上がった!しかし、周りはスパイダーマンだらけ、本物と偽物の区別がつけられないみんなはピーターを邪魔ものだといい……。
【個人的に好きなシーン】
全部。
いいから買って。
【個人的な感想】
スパイダーマンの歴史を縦横無人に駆け巡りつつ、ピーターとは、スパイダーマンとはのアイデンティティに迫った傑作!かといってほかのキャラクターが腐っているわけでもなく、ほぼ全キャラクターがきちんと活躍しているあたり、このライター、侮れん!多分歴代でMJが一番活躍している話かもしれん……。
とりあえずスパイダーマンで最近の面白い話なら間違いなくこれがあがるかな?ただ、ビッグタイムコレクション版だとヴェノム編がすっぽり抜け落ちちゃってるのが残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿